2018年2月8日木曜日

Softbank Xperia Z5 SIMロック解除その後

リタプラス香芝のSさん。もうすぐSoftbank Xperia Z5が2年満期って事で自身でSIMロック解除にチャレンジ。
で乗り換えの前にやってしまうと一般の人はAndroidの場合だと解除コード発行後に他社のnano SIMなんか持ってませんよね。なのでそれをお貸しして解除コードの入力です。

SIMフリーになった後、この記事によるとau回線では、4G LTEのメイン周波数帯であるBand 18/26(800MHz帯)を利用できないのでドコモのMVNO選択になります。(しかしながらエリアはドコモ機のように最適化されていないので、ちょっと田舎に行くと場所によっては厳しいかもしれません。)
なので、ドコモのMVNOにSIMだけで行くことを含めて選択肢をいくつか検討してみました。

まずはSIM契約のみの検討先(ドコモ回線系)
mineo
5月8日までに乗り換えなら半年410円の安価なプラン(Dプランはちょい高)があります。事務手数料無料のクーポンありますよ。
縛りは1年なので13か月以降で乗り換え可能になります。
OCNモバイルONE
音声乗り換えの縛りは半年なので、半年過ぎれば乗り換え可能。
U-mobile-S
非公式ながらiPhone以外のSoftbankAndroid端末でも動作するようです。
但しあまりお勧めはしないかな?いつどうなるか?判らないし、別端末持ってないと厳しいかも...

次にSIMと同時に端末を安く買う方法。(Xperia Z5はバックアップ機として)
OCNモバイルONE
人気端末が今めちゃ安い。 で且つ縛りが半年ならP 10 liteやnova lite 2など比較的新しくてドコモ回線にもしっかり対応している最新機種がこの価格で入るならお得感があります。

番外編
○auのGRATINAに突撃!
いわゆるガラホのGRATINA(4G)にキャッシュバック狙いで....
キャッシュバックをそのままお小遣いでも良し。もしくは格安端末を購入して2台持ちでも良し。
2台持ちだと音声はGRATINAで5分しゃべり放題で月約1000円。インターネット端末側は3GBで月約1000円
で合計2000円ほどですね。