2015年4月20日月曜日

Wi-Fiの話...

俗にいうFreeSpotの話ですが、個人ではいいのですが第三者にインターネット回線を無線LAN経由で気軽に提供するのはいろんな意味でリスクと責任が伴います。
地元で幅を利かせているISPに聞いてみました。
当初FreeSpot的なニュアンスを書いていると、やはり相手を刺激してしまったのかどんどんあれはダメこれはダメと...
でSSIDに関してはさすがにこれを何という名称にしようがしまいがISPサイドで何か強制力があるわけでもないので、これはたとえばritaplusという文字列に統一することは別に問題ないと...
次に友達レベルが家に来た時にWi-Fiを使わせていいか?
と聞くと...
厳密な意味においてはダメというよく判らない返答です。
別のISPの場合は、常識の範囲内でなどとどうにでも取れるような適当な返事だったりしますが...
でまぁそのあたりは動きながら考えるとして、僕が自宅に設置しているPlanexの無線ルーターは非常に安価で、ファームウェアをUpしたからなのか?最初からついてたのか判りませんが、ゲストアクセス用のSSIDを付け加える機能があり、そのゲストに最初に見せるURLも設定できます。
こんな想定ですね。
友達が家に来る。
SSIDは ritaplus ですよー(この共通のSSIDを増やしていく)
パスワードは個別で個人同士でその場でやり取り。
最初インターネット接続後にWebを開くと指定した http://kashiba.ritaplus.org/ がひとまず開く。
最後のURLリダイレクトはこの機種以外には民生品で見かけたことありませんが、(FreeSpot機以外で)11ac対応(5GHzだけ)でゲストSSIDのURLリダイレクト機能付きのこのルーターは今のところ一押しでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インスタントハウス!?

 これは良い! インスタントハウス ...